ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

踊るハラダ御殿~キリスト教学公開授業~

「は・ひ・ふのか」の原田氏は学校の先生をしている。
授業はキリスト教学。
「命」について、1年講義をしているらしい。

そんな授業を公開してくれる、今回のライブ。
「祈ったことはある?」
「罪は許されると思う?」
などと、客席にも質問を投げかけつつ、
聖書の言葉とからめて、2講分の話をしてくれました。

私が女子校時代に受けていた宗教学よりよっぽど面白い!
ユダヤ教イスラム教との違い、
「△△への手紙」「○○の福音書」の意味。
さらりと解説してくれた。

そして、自分の罪と半生についても語ってくれた。
原田先生、身体を張って授業してるなぁ。
途中からTV番組「しくじり先生」を見ている気持ちになりましたよ。