ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

12人の優しい町内会

マンションの理事会総会へ参加。

普段、あまり足を踏み入れない世界だけに、何から何まで面白い。
お芝居になりそうなキャラクターや状況が繰り広げられて、一人てツボにはまりっぱなしだった。

・理事長の後ろにぴったりへばりつく、謎の男性。
二人羽織のように、後ろからささやいたり、理事長(前の人)が持っている書類を指差したり。
しまいには理事長(前の人)に「うるさい」と言われていた。
どうも、夫婦のようだ。

・賛成の表し方が分からない
理事長が「賛成の人は○○してください」と言うけれど「○○」の部分が聞き取れなくて、賛成できない。
出席者がシーンとしているので、管理会社の方があわてて「挙手をお願いします」と言い添えた。

・注目を浴びるコソコソ話
新理事を紹介し、「今日はお一人欠席が・・・」と司会者が話している時に「ちょっと待って!」と声が聞こえる。
声の主は、壁際に座っている参加者。
紙で顔を隠しているが、どうやら電話しているらしい。
「だから今、会議中だから。終わったらそっちに行くから」
というコソコソ声に全員が注視する。
気がついていないのは、紙で顔を隠している本人だけ、という状況。

こんなの、三谷幸喜さんなんかが見ていたら、おもしろい台本になると思うなぁ。
その場では私もクールな顔で参加していてましたがね。