ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スターウォーズ エピソードIV

私はスターウォーズを見たことがない。
と言うと、驚かれた。

ディズニーに買収されて、もうすぐ新シリーズが公開されるらしい。
で、知人が送ってくれた。

いっぺんに7本のDVD。
ナニ?!こんなに話があるの?

1本目がエピソード4から始まる不思議。
1978年に公開されたらしいけど、今の文明にそぐっている。
R2D2の発する光からお姫様の3D映像が出てきたり
「外部端子につなげる!」と喜んだり。

また、登場キャラが丁寧。
R2の言葉は機械音だけど、寂しかったり突っ込んだり、ちゃんと感情が表れている。
毛むくじゃらの動物や、恐竜みたいな生物と飲み交わすシーンも良い。

正義と悪がはっきりしている戦争モノは苦手だけど、
これだけ多用な生物が出ているなら継続して見られそう。
貸してくださった知人に感謝して、これから追いつきます!