ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

知恵泉と髪型

昨晩、たまたまつけたEテレ知恵泉』に、目が釘付けになってしまった。

歴史上の人物の知恵を紐解いて
現代に生きる我々の生活や仕事に生かしていこう、という番組。

治水をした伊奈忠次氏の特集なんだけど
内容より何より、解説の先生の髪型が懲りすぎている!

後頭部から髪を前に流して、まとめてねじって眼鏡のつるに納めている。

なんなの?!

もし髪が薄いのを隠そうとしているなら、逆効果だ。
印象に残りすぎる!

往生際が悪いというか・・・
悪すぎて、勇気ある境地にイってしまったというべきか・・・

なんなの?!

もう一人の防災アドバイザーの方も普通に薄い。
その方の方がよっぽど潔いと思うが、これは正しい認識なの?

案の定、ツイッターは「知恵泉」と「髪型」で炎上していました。
http://matome.naver.jp/odai/2144112300728807101
先人の知恵に学ぶ番組だけど
現代人からも色々考えさせる番組やわぁ。