ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

外国語の注意書き

祇園祭が前後に分かれて、お客さんが減るかなぁと思ったけれど
びっくりするほどたくさんの人が繰り出してくる。

光都市世界ランキングで京都が2年連続1位に選ばれたことも関係しているのだろうか。

アメリカの大手旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」ってなんじゃらほいだけど
2位の「チャールストン」ってどこじゃらほいだけど
景気がうるおうなら、ありがたいこと。

市バスのドア付近には「黄色い線を踏まないで」と中国語表記が掲げられている。
鉾の下には「ここで問い合わせて」と案内表示がある。

飾り物には、「触らないで」と中国語表記。

階段には「階段に注意して」と書いてあった。

これは・・・わざわざ書かなくても分かるんじゃないかな?

まぁ、予防しておくのは何かといいのかな?