ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

王子に起こされる

2年ぶりに東京で泊めてもらった友達のお家。
夜10時頃到着したら犬に吠えられた。
ワンちゃんは、私のことを覚えていないらしい。

久しぶりの再会に遅くまで語り合い、ぐっすり眠った。

翌日「ひめしゃん、朝だよ~」とやさしい声。
小学1年生になったボクだ。

「おはよう!
大きくなったねぇ!」

男子に寝起きを見られるのは恥ずかしいけど
1年生なので、まだ余裕。

「最近は何が好きなの?」

今は電車オタクを卒業し、
将棋が好きでたまらないらしい。

そ、そんな高度なゲーム・・・。
ひめしゃんはもう、遊んであげられないよ。