ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トイレトレーニング

この夏、妹が1歳になる息子を連れて帰ってくる。
実家では、ベビーベッドをレンタルするらしい。

私もそわそわ。
普段は見ない「スクスク赤ちゃん」という番組を観たりする。

今日のテーマは、トイレトレーニング。
おまるをおもちゃの中に紛らせて、”怖くない”と思わせるのが大事だそうだ。
ウンチは”汚いもの”と扱うと、子供は我慢してしまうらしい。
子どもは大人の真似をするので、時にはトイレをしている姿を見せるのもいい、とか。

レーニングに最適な時期はない。
1歳半で始めたら13か月。
3歳で始めたら5か月くらいでできるようになる。
遅いと効率が良いようだ。
と言うより、昔(江戸時代くらい)はそんなトレーニング自体、しなかったんだって。

ん?
1歳半?
甥っ子は12か月だから、まだ早いやん。