ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

リョーヘーボー

下鴨車窓には『良平棒』と呼ばれるものがあるらしい。
河合良平氏が常に持つ小道具だとか。

その棒は、色んな用途で使われます。
今回はアクロバティックに使われています。

本番前に他の出演者もその棒遣いに挑戦しました。
重心の置き方や微妙なバランス感覚、腹筋背筋が必要とされる難しい技です。

が、いかんせん地味な技なので
見ている人にはそんなに大変だとは伝わりにくいです。

その技のシーンが終わるとグッタリしている良平氏
そこまでしてやる必要があるのかなぁ、と思いますが
皆さん温かく見守っています。