ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

2分風呂

先日テレビで健康の番組を見た。
そこの診療所に通う人は、どんな病気でも治ってしまうらしい。
奥には温泉。

体温を上げると病気になりにくくなるんだって。

そこの先生が編み出した、最も効率の良い体温の上げ方。

1.41℃の湯船に2分浸かる
2.湯船から出て2分待つ。
3.1.2を5回繰り返す。
4.湯冷めしないうちに寝る。

普段は油断すると30~40分、湯船に浸かっている。
これを2分で切り上げるのは非常に勇気がいる。

でもやってみた。
ぬるま湯に浸かっているとどんどん出られなくなる。
最初は寒い寒いと思ったけど、3回目に浸かったくらいからポカポカしてきた。
計20分で温まるのはとても効率が良い。
下手すれば汗が出てくるくらい。

でもこの入浴法、4日に一回以下しかやっちゃいけないんだって。
身体が慣れると、刺激にならないらしい。

せっかくのお風呂でくつろげないので
しょっちゅうやりたいとは思わないけどね。