ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

辻回し/菊水鉾

山鉾巡行当日は快晴!
神様、日和をお願いしたけど、ここまでは・・・。

アスファルトの照り返しで巡行に携わる人々の顔もテリテリ。

今年は辻回しをじっくり見ました。
こちらは菊水鉾が室町通りから四条に出てきたところ。
鉾頭の菊が、太陽にキラキラ輝いています。
竹を敷いて
水をまき
車輪を乗せて
「エンヤラヤー!」
音頭取りの合図に合わせて、引っ張ります。
釘を1本も使っていない山鉾は
木製の車輪が
ギシギシー
縄が
ミチミチー
という音と共に、鉾が少しずつ方向転換します。
何せ10トン以上の大物。
いっぺんに辻回しを行うと、車輪を傷めます。
3-4回に分けてちょっとずつ。
四条室町の辻回し、無事成功。
麒麟ちゃんも八坂神社に向かって悠々と行進していきます。