ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Written by forest

今回、NYへ来たのは、お手伝いのためでもある。

妹が去年からブルックリンで始めたお店
Written by forest

以前から作っているジュエリーの他に
帽子やPerfume oilなんかもセレクトして置いてます。

本日はウィンドウのディスプレイ替えをお手伝い。
ハンマーでトンカチしたり
展示品のバランスを見たり。
私が日本から持って来た小物も役立ったようで、よしよし。

ディスプレイ替えの途中、窓ふきの業者さんがやって来た。
iPhone聞きながら、口笛を吹いて仕事をしているのが、アメリカぽい。
窓の内と外で手を振った。
なんか協力者みたいな親近感。

お店の前で足を止めるお客さん。
ドアノブに手をかけるたびに、入り口のロックを解除する。
そんなところも日本と違う。