ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

金星を載せた太陽の顔

日食メガネを買いそびれて、
金環日食(5/21)は地面と影を見ていたのだけれど、
今日はメガネ、貸してもらえました。

で、見ました。

金星の日面通過

金星って小っちゃいのね~。
太陽の1/33に見えるんだって。(Yahooニュースより)
ほんでも金星の大きさや重さは地球と同じくらいなんだって。

見てるうちに、気持ちがでっかくなってね。

ちょうど、(前例を踏襲すべきか)って悩んでいたところだったので
(えいっ!今のやり方に変えちまえっ!)と踏ん切りがつきました。
宇宙の力はでっかいど!

ちなみに私が見た時、金星は10時半の方向に見えていました。
なんか、太陽に目玉がついたみたい。
例えばこんな、会社のマークの顔。⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒




おまけ写真は、金環日食の時の電柱の影。

おそらく日食のせいで二重になってるんだろうけど、普段よく見てないので違いが分かりません。