ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

左利きカッター!

左利きは早死にするという統計を見たことがある。
知らず知らずにストレスがたまってるんだって。
あんまり自覚はないけれど・・・。

上賀茂神社の手作り市で購入した左利き用のカッターナイフを
初めて使ってみた。

いやぁ切りやすい!

スパッと切れる。
思ったところに切れ目が入れられる。

今まで、私は不器用と思い込んでいたけれど、
刃の向きひとつでこんなに違うとは!

目からウロコの体験でした。
出展者は大阪で注文家具、創作遊具など木工具のお店をされているらしい。
温もりある木の手触りもさりながら、こんな便利な道具にめぐり合わせてくれた店主に感謝。
これからはガサガサの切れ目ではない段ボールで梱包できそうよ。

そんな意味では、
きっと自覚してないサウスポーストレスがたくさんあるのかもなぁ。
これ一つで、寿命伸びたかもしれへんなぁ。