ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

龍のモチーフ

今年の年賀状は、干支をモチーフに作成。
印刷した後にポスターカラーで色をつけた。
モデルにしたのはこれ。長崎くんち 籠町 龍踊り。

竹製で作ったウロコの部分がお守りとして授与されていたのです。

この部分だけ見てもウロコって分からないだろうけど
書いているうちに、どんどん離れてしまった。たぶん誰も分からないだろうけど、
芸術ってこんなもんでしょ。

「今年は龍のある部分をモチーフにしました」とつぶやいたら
「ウロコかな?」とK嬢からコメントがあった。

ドキッ!!
なんで見てないのにバレたのだ?!

お正月、届いた年賀状を見たK嬢から
「分かった。龍の歯やね!」とコメントがあった。

ガクッ!!
なんで見たのに離れるのだ?!

とどのつまり、私の絵ゴコロのなさが露呈したお正月でした。