ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

七福神

Baby-Peeの『七福神』を観に、西部講堂へ。
今回彼らはここに、テントを建てているのだ。

(崩れないかしら?)との不安を感じたのも最初のうち。
仕掛けのオンパレード!
8/2まで公演中なので、詳しくは言えませんが
思わぬところから出現したり
火や水やシャボン玉使い放題したり、
あんな馬に乗っちゃったり
ホント、お祭り騒ぎでした。

我慢できないのでひとつだけ言っちゃうと
ずっと幻だと思ってた情景が実現されていて、おののきました。

昔、アングラの劇団にそとばこまちのチラシを挟み込みに行った時、
白塗りの人が西部講堂のてっぺん(屋根の上)にいるのを見たのです。
(うそやろ、気のせいやろ~)と思いながら
怖くてあまり見れなかったのだけど
その情景をまた見たのです。
あれ、夢じゃなかったんや!!

当時とひとつ違ってたのは、
クラブボックスがコンクリートの立派な建物になっていたこと。
私はすっかりアパートと勘違いして
(住民に迷惑ちゃうかな~)
と心配たけど無用でした。