ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ほんまかいなぁ

ロングランしていると、お芝居がだんだんお祭みたいになってきた。
今日は新しいダンスも加わった。
こうなりゃ何でも来い。
うふふ。楽しいなぁ。

私の役は初め、「真矢みきさんみたいに」と演出があったんだけど、
それに「渡部篤郎」が加わって
初日に「坂東英二」も投入された。

ただ、私の知り合いのお客さんは誰も気づいてくれない。
まだまだ、もがき中。

あちらの方は「野球」をテーマに、今のところ毎回変えている。
蟷螂襲さん(PM/飛ぶ教室)に
「初日にやったあれは、森繁久弥さんが撮影所で歌って
現場の人間がみんな泣いたらしいよ」
と教えてもらった。

あぁ、私は泣く歌だと思ってなかったなぁ。
この曲はまず、歌詞の乱暴さに惹かれたのだもの。

♪お山の大将 俺一人
後から来る者 突き落とせ♪

って、今の教育ではなかなか言わないもんねぇ。
とにかく水曜日まで、一曲入魂でお届けしますよ。