ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

仏壇センター

京都には仏壇屋さんがいっぱいある。
よく通りかかる”仏壇センター”
これまで(一生に何回用事あるんやろ)と思っていたが、
今日、踏み込んでみた。

まぁ、たくさん種類のあること!
仏壇とは、”小さいお寺”なのだそうだ。
本当は朝夕お寺に参るのが理想だけど、
その代りに家にしつらえる建物なんだって。

私はずっと勘違いしていた。
仏壇は、故人を祀る祠(ほこら)だと思っていた。

仏壇の主は仏さんなのだそうだ。
お位牌とか写真ではないそうだ。

とは言え、最近は色んな考え方があるらしい。
愛用の品を入れたり、
仏壇の中に故人の写真をコラージュしたり
お骨をガラスボトルに入れたり、戒名をペンダントにしたり。

様々なやり方を見せてもらって、随分気が楽になった。
ただ、あの世の事情は全然わからないので、
罰当たりな飾り方をして地獄に行かされたらどうしよう。

自分の事ならともかく、お父さんの事やしなぁ。