ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ニッポンの美徳

妹夫妻は普段、NYに住んでいる。
今回、日本のお葬式を体験して、
義弟は「チップを払わなくてもいいんだよなぁ」とつぶやいていた。
アメリカでは、サービスに対して、いちいちチップを払う習慣があるものね。
葬儀屋さんは皆さん良くしてくれたけど、心付けは取らない。
日本では、善意に対して代価を払うのは、逆に失礼に当たる事もあるものね。

妹は「参列の服装に個性がないのはどうして?」
と言っていた。
日本では、お悔やみの席では
控え目にお参りするもんねぇ。
これも、「恥」の文化の表れかしらね。

二人のおかげで、
「日本の美徳」みたいな事も考えさせられた。
「心を尽くすけど、己は出しゃばらない」
そんな文化を実感した。