ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

幸せの連鎖

ごめんなすって。
自慢しますよ。
幸せだったんです。
うんまいうんまいイタリア料理を食べたのですよ。

調理場は一坪くらい。
調理場を囲むカウンターに、客席は6席だけ。
壁がなく、半分野外のようなレストラン。

前から気になってたんだけど、ついに行きました。
そこで出される料理がことごとく、おいしいのなんの!

他のお客さんがオーダーしたオリジナル料理をおすそ分けしてもらいました。
それから、お客さんやマスターと話が弾んでしまって。
いつの間にかラジオの話になりました。

最近思うんだけど、クリエイターはラジオが好きですな。
妹(ジュエリーデザイナー)しかり、
藤江湖さん(書家)しかり、
そのイタリア料理店のシェフM氏(彼もクリエイターでしょう)しかり。
M氏は、FM802のDJの結婚記念日まで覚えていました。

DJのしゃべった事が作品に影響したり、
書にインスピレーションを起こさせたり、
美味しいものに変わったり、
それを食べた俳優が演劇表現の活力にしたり、
その舞台を観たDJがラジオでしゃべったり。

世の中には、見えないけど良い連鎖が起こっているはずですよ。
幸せは、希望を生みますよ。