ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

初場所

近頃父と一緒に、病室で夕方のTV番組を観る事が多い。
おもしろいね~!
大相撲初場所

蹲踞(そんきょ)から塩を撒き、
時間いっぱいになるにつれて表情がどんどん変っていく。
最後は負けん気いっぱいの顔!
そして肉弾戦。ハダカのぶつかり合い。
思いもよらない体制になったり、張ったり、すかされたり。
エキサイトするわ~。

高見盛の、意気揚々とした帰り方は本当に微笑ましい。
玉春日はここまでか?
栃東は突っ張りすぎではないのか?

病室の患者もそれぞれカーテンの内側で応援しているに違いない。
そう言えば、天皇家の愛子さんも相撲のファンらしいですなぁ。
あの年にして、この渋さが分かるって、えらい事やわ。