ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トイレ掃除で日本が変わる

テレビに、公衆便所を掃除しているおじさんが出ていた。
しかも裸足で。
そして素手で。
「汚れは正面から素手で取り組まんといかん。及び腰で道具を使っても本当にきれいにはならん」と言っていた。
この人鍵山秀三郎さん、 カー用品の会社の社長さんらしい。
この気迫で学校のトイレもきれいにして、暴走族を更生させたりもしているそうだ。

食べていた朝ご飯がすっかりおいしくなくなってしまったけど、
ものすごいな、と思った。
問題は正面から取り組まないかんよな。

いやぁ反省するわ・・・。
勇気、そして根気、あぁそれがあれば私も人並みになれるやろか。
もうあまりにすごすぎて、その事ばっかり考えている。