ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

芸妓、その道

宴席で、芸妓さんとお話しする。
「芸の道は厳しおすなぁ」

芸妓さんも、太鼓や笛や鉦を演奏するらしい。
宴会に呼ばれて演奏する事もあるけど
「皆さんお酒が入って、聞いてもらえへん時は、悲しおす」
と言っておられた。

「えぇっ、芸妓さんでもそんなことあるんですか?
道を歩いていても注目されるでしょ?」と尋ねると

「京都とか大阪やったら、そんなことおへん。
私らが京阪電車乗ってても、皆さん寝たはります。
でも、新幹線で小倉に言った時はカメラ持った人が走って来はって
驚きましたえ」
と、笑っていた。

いえいえ、京都とか大阪の人も、見てるけど遠慮してるんどすえ。