ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

肺博士

今日は、父の病状について説明を聞く、3回目のムンテラ

お医者さんて、大変やなぁ。
頭も腕もいるけど、口も達者じゃないとできない職業だ。

今回も丁寧な説明で、ずいぶん理解できた。
・肺は、5つの島に分かれていること。
・それぞれの島に川や山脈があり、県でも分けられること。
・リンパ腺にも、1丁目2丁目と住所がついていること。

ここ最近で、かなりの肺博士になったよ。

それにしても、切り取った父の肺は、タバコのせいで真っ黒だった。
タバコは、一日でも早く止めた方がいいってよ。
止めたからといって、黒いのは消えないらしいけどね。