ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大原~出町柳

三千院の後は、ハイキングコース「風の道」を行ってみる。

出世稲荷神社がありました。

豊臣秀吉さん、大原まで参っていたのかなぁ)と思ったら、元々は聚楽第にあったものを移転されたようです。

友人Kが「息子さんの出世にどう?」とお守りを勧められていたけれど、男であれ女であれ、出世一筋の時代ではなくなったわねぇ。
この狛犬は、新門辰五郎さん寄進でしょうか?

坂を下りると、里の駅大原に出ました。

お昼ご飯は、「こだわりの親子丼」。

お味噌汁に柚子の風味があって、爽やかでした。

京都バスに乗り、叡電八瀬のバス停で下車。

叡山電車で、一乗寺に向かいます。

気の向くままの、思いつき旅行。

友人Sが出版社に勤めているので、(興味あるかな)と、「恵文社」(本屋)へ行きました。

京都市内は、雪のかけらもありません。

半纏の販売をしていました。色合わせの可愛さに惹かれたけれど、友人から「それで外は歩けないよ」とたしなめられて、我に返りました。

 

その後、出町柳まで行き、劇団時代の記憶を検証。

友人Kは鴨川デルタで、相撲を取ったというのです。

こんな、石がゴツゴツしている中で相撲を取るかなぁ?

後日、当時の写真で検証できました。

デルタの横っちょの芝生で相撲したのでした。

その後、カフェ工船でコーヒー。

ネルドリップで入れてくれるので、まったり待つけど、その間もしゃべり倒しました。