ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ETにハロウィン

ハロウィンは近年、日本でも盛んになっている。

10/31が近づくと、店はオレンジのカボチャ色になり
メイクや料理、飾りつけを工夫して手作りする記事が出回る。

ティッシュを使ってリアルな傷口にしたり
いちごゼリーをストローに通してミミズの山盛りを演出したり
気持ち悪いものが多い。

変な文化が最近、はやってるなぁ。こんな気持ち悪いもの、平和じゃないとはやらないよね。
と言っていたら、
A嬢が「E.Tの時にも、ハロウィンはやってたで」と言う。

見返してみたら、本当だった。
住宅街を、住民が仮装して繰り出している。
ヨーダの格好をしている人にETがついて行こうとするシーンもある。

1982年には根付いていた文化なのだなぁ。
35年前か・・・もう気持ち悪いものを楽しめる世の中やったんかな。