ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

論文のインパクト!

研究者にとって、発表した論文がどれくらい影響度があるかというのは、気になるところ。
演劇で言えば、劇評やSNSでの反響みたいなものというべきか。
自分の論文が、どれだけ引用されたか、、
ある機関がどこから助成金を多くもらっているか、
あるジャーナルが、どんな分野に強いか、

そんな指標を測るデータベースの講習会を企画した。
E社は図書館で契約中。
C社は今回、トライアルでお試し中。
競合する2社に、各データベースの解説をしていただく。

2社が顔を合わせてはいけないなど、制約はあったものの、お引受けいただきました。
先生方も興味を持って集まってくださしました。
なかなか100%、私の企てた内容にはならなかったけど、大変勉強になりました。