ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

後祭りと花傘巡行

7/24(月)は、巡行と還幸祭
はりきって出かけたのに、スマホを忘れた・・・。
写真には残せないけど、目にしっかり焼きつける!

御池通りで後祭り巡行を見送る。
曇り空で風があったので、くじ改めの紙がすぐに飛んでしまう。
観衆が「あ~」とどよめき、副使の方が追いかける様子が微笑ましい。

寺町通りを南行し、花傘巡行を迎える。
美しい芸舞妓さんやかわいい児武者達、暑いけどガンバレ!
最後尾の祇園囃子、今年は岩戸山さん。
巡行が止まったら囃子をしないルールとのこと。こまめに調整をしてらっしゃる。

巡行を終えて帰還後の山鉾懸装品の豪華な金襴が太陽に輝いている様子、
獅子の目がぼこっと出てにらみをきかせている様子、
来年まで覚えてられるかな?

宵山でお世話になったM氏の姿がなかった。
熱中症で断念されたと奥様に伺った。
祇園祭が前後に分かれて、精神的にお祭期間が長くなったものね。
みなさまご自愛を!

かくいう私も、疲労がたまっていることを自覚するけれど
平成女鉾清音会の本番はこれからなのです!

平成女鉾清音会 祇園囃子奉納
2017/7/30(日)午後3時半~4時10分
八坂神社境内 舞殿

お待ちしております。