ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アメリカのラーメン

妹のリクエストで、ラーメン。
Uberを飛ばして、convoyへ。
ザガットというレストランガイドで連続してTop10に入賞しているという
RAKIRAKIというお店に行きました。

店内は、アメリカ人でいっぱい。
軍人さんも次々入店。

ラーメンと一品のセットで10$くらい。
寿司ロール、から揚げ、どんぶり、サラダから選ぶ。
ラーメンよりセットの一品がボリュームたっぷりでした。


ラーメンは細麺に透明なスープ。
一見塩ラーメンだけど、味が濃かった。
麺のゆで具合は固め。通好み。

巻き寿司は、カリフォルニアロール
一番外側に抹茶とあられがまぶしてあって、ソースがかかっている。
わさびと醤油もついているのに、ソースだけでも味が濃い。
アメリカで日本食は、どうしてもテリヤキぽい味付けになるなぁ。

何より店主の写真が怪しくて面白い。
なんで調理中にサングラス?
ちょっと佐村河内さんを彷彿とさせるポスター。
これも、ミステリアスな調理人として、アメリカ人に受ける工夫なのかなぁ?