ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ジョンソン箸

私の母は、カタカナに弱い。

私達姉妹が小さい頃から
「そのシュリエットがええわぁ」

「私はクリームパッフェ」

などと言うたびに、
(ああ、シルエットがカッコいいんやな)
(パフェのことやな)
脳内で変換していた。

先日
「ヘイスブックを削除したので、安心してください」

と、安心できないメールが届いていた。
(ヘイス?ヘイトスピーチ?あぁ、フェイスブックか)

今日は
「ジョンソンばしが見つけられないのでお願いします」
と書いてきた。
(ジョンソンばしって何?ロンドン橋?)
しばらく考えて
(あぁ、エジソン箸か!)
と思い当たった。

子供用に開発された、正しい持ち方が出来る箸である。
エジソン箸”で、お店の人にも通じたらしい。

「買えました。西松屋赤ちゃん本舗で」

んん?!”西松屋”と”赤ちゃん本舗”は違う店とちゃうかな?

西松屋やった。別々の店だった」

間違いは、カタカナだけではないようです。