ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

振り袖講談

MUFの会★振り袖講談番外編転がる星〜The star who falls down〜 を観にP-actへ。

峯素子さん、魚谷さん、船戸香里さんの3人ユニット。
峯さんは、不思議な落語「あたま山
船戸さんは、講談をされました。

講談は、短いお話がたくさん。
北村想さんの書き下ろしです。
高校の時からの想さん好きな私は、もう楽しみで。

内容は・・・、ゲスかったです。
「結婚してもらえない女」とか「公園でのカップルの会話」とか
大体女の人がちょっと足りない。
面白かったけど、男目線というか、
”ひどい男とすがる女”の関係に、ちょっと古さを感じたなぁ。

深さを感じたのは、隠遁生活に憧れる若者と僧侶の話。
僧侶の話す”隠遁生活”があまりにゴージャスで
若者の”隠遁生活”への憧れがどんどんずれていく話。

船戸さんは、特有の”軽さ”があるので、シモネタでもひょうひょうとやってのけて
そこが良かったです。