ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アーティスト

映画「artist」を観賞。

2011年にフランスで製作された、白黒のサイレント映画
舞台は1927年のハリウッド。

落ちぶれていくサイレント映画スターの俳優ジョージと、
スターになっていくトーキー映画女優ペピーとのラブコメディ。

ペピーに、「個性があった方がいい」と、ほくろをつけたのはジョージだけど
何年かたって、自分の渾身の自主映画が
ぺピー主演の「つけぼくろ」というタイトルの映画に惨敗するという
切なく笑えるおしゃれな作品だった。

ジョージには愛犬がいる。
映画でもプライベートもいつも一緒。
犬の名前は呼ばれないけれど、ものすごい活躍をする。
自殺しようとしたジャックをジェスチャーで助けたりもする。

この犬、サイレントでもトーキーでも活躍できるんじゃないかな。
ぺピー以前に、犬がスターになって、ジャックのライバルになるという話の方が
切なく笑えるかもなぁ。