ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

アッタマいいのよ

液晶テレビBravia』は、人感センサーがついていて、
テレビを見ていない時は、画像が消えるそうだ。

私は歯を磨きながら、料理をしながら、
野球中継をつけっ放しにすることがあるけれど
ヒットが出れば駆けつけるし、その辺どうなのかなぁと思っていたら、
音は聞こえるらしくて、安心した。

それにしても、機械モノが賢くなりすぎだ。
エアコンは、人のいる場所を狙って風を送るし、
お風呂だって、スイッチひとつで適量に沸いてしまう。
洋式トイレの蓋が自動で上がったのに遭遇した日には
(日本人は、アホになる)と、気が遠くなった。

季節によって自分で暑さ・寒さを見分け、
「今日は寒いから18分くらい沸かしてみよう」などと風呂の温度を調節し
和式トイレで重心のバランスを取る。
五感を研ぎ澄ませられない子供達が育つのは、心配だ。
機械に地球が乗っ取られる日も近いだろう。

と思いつつ、やっぱり温い便座には、ホッとする今日この頃です。