ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

うなぎな夜

今日は半期に一度、蕎麦屋さんでフルコースをいただく日。
しかも、こちらからお題指定のオーダー料理。
名づけて、ビストロ笹屋!

今回のオーダーは
「ウナギ、トマト、サワークリームを使った料理!」
ワクワク!

大将が工夫を凝らして繰り広げたご馳走は
1.八寸(鰻巻き、汲み上げ湯葉、ストロベリートマト、鴨ロース)
2.トマト詰めサラダ
3.ウナギとトマトのパイ サワークリームかけ
4.ところてんとマイクロトマトの酢の物
5.うなぎ白焼き
6.うなぎの肝サワークリーム添え
7.蕎麦豆腐
8.うなぎとトマトと海老の天麩羅
9.トマトを練りこんだせいろ蕎麦
10.トマトのジェラート

はふ~。ごちそうさま様!
最後の方は酔っ払っていたので、順番や記憶が曖昧だけれども。
もう、おいしくって、お腹もちょうど良い具合に膨れて、最高に幸せ!
Aちゃんはウナギの白焼きを食べて、感動のあまりしばらくうずくまっていた。

このお題は、私とAちゃんで考えるのだ。
Aちゃんは先週、タンドリーチキンをご馳走してくれた、こってり好きの女性だ。
お題を決める時は大体Aちゃんが提案して、私がジャッジする。

Aちゃんは最初、「ムツ」を挙げた。
だが私が調べたところ、ムツは冬の魚だ。
「ムツは今の時期はいかん。ウナギにしようか?」とメールした。
Aちゃんはすぐに返事を書いてくれたのだが、私には届かなかった。

翌日、(おかしいなぁ・・・もしかして)と迷惑メールボックスを探してみた。
いくら探しても見つからない。
エロいタイトルオンパレードで、嫌になってくる。
それでもAちゃん、「送った」と言い張るので
一件一件、丁寧に見直した。

すると、あった。
うなぎも大好き」というタイトルだった。
こりゃ、迷惑に分類されるわ・・・。
オトナなオチで、失礼しました。