ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

吉符入り

7月の京都は、祇園祭
その始まり、一日は吉符入り!(「キップイリ」と読みます。)

函谷鉾宿に神主さんがいらして、祝詞を上げて下さいます。
保存会、大工方、車方、囃子方らが集まって祭りの安全と成功を祈ります。
男性ばかりの中に、平成女鉾清音会の代表として、私達役員も招かれました。

スルメと昆布、錫の酒器からお酒を戴いて、「今年もよろしく」
「あんたはナミナミ飲むやろう」「おっとっと」
平和な会話を聞いていると、去年と同じようにこの日を迎えられた事が、本当にありがたくて嬉しくなる。

昔はこの頃に疫病が流行って往生したのだ。
祇園祭はそれを鎮めるための御霊会だったのだ。
祭りだと思うと、心身ともにシャキッとなるわ。
一ヶ月、がんばるぞ!!

明日(2日土曜日)15:00~17:00、fmGIGの生放送に出演します。インターネットでも聴けるそうです。
http://www.fm-gig.net/top.html
GIG TV Newsでは、私の平成女鉾清音会の解説も放映中。
よろしければどうぞ!