ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さじ加減

何年も水だけで生きている植物があった。
植木ドクターが土に植え替えて、日の当たる場所に置いてやった。
そしたら、すぐ枯れた。

時間借りで練習場所を渡り歩いていたテニスチーム。
異常に強くて、よく優勝していた。
でも、自分達のテニスコートを持った途端、弱くなってしまった。

部屋が汚いが面白い漫画を描く漫画家がいた。
美人のお嫁さんをもらって、部屋をきれいに片付けられた途端、
面白い漫画が描けなくなった。

上の二つは最近私の周りで起きた事で、最後の一つは小さい頃に読んだ漫画。
ちょっと環境が足りないくらいが、ちょうどいい。
って事を、最近考えるわぁ。