ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

飴ちゃん

カバンに飴が入っている人は「おばちゃん」らしい。
今の私はそれだ。
花粉症で喉がイガイガするので、かかせない。
ホワイトデーに門脇氏からもらったキャンディーも常備している。

ところで先日、正一ショー東京公演の楽屋で小椋あずきちゃん
「飴ちゃんちょうだい」などと言い合っていると、安元さんに
「『飴ちゃん』なんて、東京では絶対言わないよ。」と笑われた。
へ~え。
関西では、飴のことは必ず”飴ちゃん”と言う。
敬称をつけるなら、”おあげさん””お芋さん”もあるが、”ちゃん”づけはしない。
飴だけは、特別だ。
友達なのだ。

だから、ええねん。
おばちゃんと言われようとも、カバンにはいつも、「お口の友達」飴ちゃんやねん。