ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

手摘み山椒とぼたん鍋

劇団時代の同期と3人で一泊旅行。

東京在住のS嬢とは、9年ぶりの再会。

行き先は、大原。

道が混んでいて京都バスは激しい遅延だったけれど、自分や共通の友人の近況でかしまし娘はいくらでも間が持つ。

宿に着いても、まだまだ部屋でトークして、気がつけば食事タイム。

メニューはK嬢のセレクトで、ぼたん鍋

大原に自生している山椒の木から摘んだ山椒の実と、塩を混ぜた薬味と共に、

味噌の出汁でいただく。

ほぼ18歳で出会った我々は、三つ子の魂で、無意識にあの頃の芝居のネタが染み付いている。

サザエさんが来週の予告で饅頭を喉に詰まらせる時は「ンゴキュッキュ」

朝、レオタードで運動する番組と言えば

「見てください」→「みっくっさーい」

「キック&ニー」×3回→「キッカニー、キッカニー、キ・カーニー」

ネタ元は、生瀬さんらしい。

ギャグは身についていたけれど、起源は忘れてたなぁ。