ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

睡眠の質

友人が何やら新しい腕時計をはめていた。

「スォッチ?」(アップルウォッチの間違い)

と聞くと、「睡眠の質を計る時計」とのこと。

睡眠時間、睡眠の深さ、レム睡眠とノンレム睡眠の時間の割合

など、教えてくれるそうだ。

毎日の履歴も記録されている。

 

「良い睡眠をとるために、気をつけられることあるの?」と聞くと

アルコールを減らす、ストレスを減らすのがポイントだそうだ。

アルコールを飲むと、眠りが浅くなるらしい。

 

そう言えば昨日、ビールとハイボールを飲んだ後に作業することになって、コーヒーを飲んだので、夜中に何度も目が覚めてしまった。

アルコールのせいか?

夜のコーヒーのせいか?

気になって、寝られない。

写真は、水族館で買ったアイピロー