ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スジ違え

数日前から、首の筋を痛めている。
おそらく、落語の稽古でいためたのだと思う。

次回はキツネの話をするのです。
キツネの動作が、ムチウチみたいになったんかな?

友達に話すと「キツネのたたりと違う?」と言われた。
あぁキツネさん、どうぞお守りください。

本番に向けて着物の半襟をチクチク。
今回は飾り襟。
ちらりと鳥がのぞきます。



ロータスルーツへの行き方☆

北浜からのアクセス
地下鉄&京阪「北浜駅」より(徒歩5分)
 
地下鉄堺筋線・京阪北浜駅26番出口をあがる。
ライオンの像が座る難波橋の右側を北へ渡る。給油所、ENEOS側へ横断歩道を渡り、ENEOSの左側の細い道を北へ歩く。
突き当たりに青い建物MESHが見えます。
MESHさんのお隣の木造町屋です♪

南森町大阪天満宮駅からのアクセス
地下鉄「南森町駅」JR東西線大阪天満宮駅」より(徒歩8分)
 
地下鉄堺筋線南森町駅4番出口、JR大阪天満宮駅3番出口をあがる。
天神橋商店街に、スポーツ用品店の角から入り、南へ下る。
アーケード(屋根)が終わる角で右折。直進すると大きな鳥居があります。
鳥居をくぐり、信号のある横断歩道を渡り、左手に「天満教会」を見ながら直進。
信号を渡り、高速道路高架をくぐると、右手の木造町屋です♪