ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祇園天幕映画祭

歩行者天国は、四条通りを堀川から東大路まで続く。
山鉾が建っているのは、長刀鉾まで。
そこから東は特に何があるわけではないのに、人だけは多い。

川端東入るで天幕映画祭を上映していた。
路上での上映会。
『1956〜59年の京都ニュース』
昔は映画館でニュースが放映されていたのね。

200年間で42回行われたという、”祇園の芸妓さんによる仮装行列「ねりもの」”が上映されました。

神輿洗の日に、芸舞妓さんが歴史上の人物や歌舞伎役者に扮装して練り歩き
市役所前の広場でも見得を切ったりしていました。

祇園祭を女性が盛り上げていた記録は、なんだか嬉しい。
いつか復興してくれたらいいのになぁ。