ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

作曲中継

さぁ、本格的に『歌と悲劇』に向けて、活動しますよ!
(台本はないけど)

今日は23時に、原田氏来訪。
三谷氏からもらったヒントで、曲作り。

「○○についてどう思う?」と聞かれて、
思いついた言葉を口にすると、
その中から拾われて、あっと言う間に歌詞ができた。

続いて曲作り。
「こないだのカラオケ、何が残ってる?」と聞きながらギターをつま弾く原田氏。
コードがつながって、
サビのフレーズが完成!
音程を決めて、つなぎのメロディをくちづさむ。
歌ってみて、自然と繰り返したら
「やっぱり2回言いたいよね」と、修正。

夜遅いので、ひそひそ歌ってパソコンに吹き込む。
みるみるうちに、名曲がでけました!!
『歌と悲劇』のオリジナル曲、第一弾!
かわいらしい曲♪私の歌♪うふ!

その辺の実況中継は、Twitter(ひめちゃん)にて。
クリエイティブな現場に遭遇しているドキドキを
ぶつぶつつぶやいています。