ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

年賀状狂想曲

いよいよ年賀状に着手。

来年はねずみ年か・・・。
でも、前の前の家で隠れペットに壁をあけられた身としては、
あの動物を描くのも嫌だ。
子年の雰囲気を盛り込みつつ、引越の挨拶も入れて、など
図案の考案をしているうちに、日が暮れた。

おかげさまでいいのができたよ。
日本人にしか思いつかない、大胆でシンプルなデザイン。

次は量産だ。
『結婚申込』でイラストを描くために買ったポスターカラーが活躍した。
宛名を印刷してみると、買った枚数きっちりだった。
勘で購入したのに・・・冴えてるぜ。

そして徹夜でコメント書き。
夜中のテンションは、変な文章を書かせる。
意味が分からない人もいると思います。
先に謝っておこう。

翌日の夕方、完成!
ひと言もしゃべってないのに、
頭の中は色んな人と会話をした後のような疲れ。
鏡を見ると、クマくっきりの女がそこに。
やーん、今日は外出するのに!!