ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヒヅメの末裔

「会長の日詰です」と名刺を差し出したら、
「えっ?私もヒヅメです」と、館長から名刺をいただいた。
「樋爪」という字が書いてあった。

私の伯父によると、ヒヅメ一族は、落武者だったとの事。
字を変えて、日本中に散らばったらしい。
岩手県にある日詰城と関係があるとかないとか。

樋爪氏は「いやぁ珍しい名前なので悪い事できないですよねぇ」
とおっしゃった。
そんな事より私は、ぼんやりした懐かしい感情でいっぱいになった。
(初対面なのに)

写真は、先日行った丹波城。
お堀と石垣の間、芝生部分を「犬走り」と言うそうです。