ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

いきあたり股旅

奥田民生さんのソロデビュー20週年記念ライブ「いきあたり股旅」を観に、御堂会館へ。
ギターは8本並び、ステージには1人。

民生ちゃんのライブは大人っぽい。
お客さんもアーティストも落ち着いている。
そして、ゆるい。
なかなか歌わない。
ステージでお酒を飲んでいる。
曲の途中で間違えても、「あれ?こうかな?こうだな?」とコードを探して再開する。
終わった後にも反省しない。
「イエーイ!盛り上がったね!」と言っている。

いい曲をいっぱい聴かせてもらいました。

ゲストの浜崎貴司さんと山内総一郎さん(フジファブリック)も出演して、
アンコールで「3はキライ」という歌を歌っていました。
民生ちゃんの曲ではなく、「カリキュラマシーン」の歌だそうです。
おひょいさんが歌っていたそうです。
3回も聞かされました。
おかげで今もマイナーコードがぐるぐる回っています。

入り口で、8/20に起きた広島土砂災害への樽募金も集めていました。
この方は有名な方なのかな?
みんなが写真を撮っていたので、募金がてら撮ってみました。