ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

感涙の大秘宝展~粘土と締切と14年~

片桐仁さんの「感涙の大秘宝展~粘土と締切と14年~」を見に、UHA味覚糖へ。

色んな実用品に粘土やガラスやらでデコる。
いやデコるという範疇じゃないな。

メトロノーム(シャチーン)ホッチキス(俺ホッチキス)セロハンテープ(俺ハンテープ)メガネケース(メガネゴん)
他にもドライヤー、ヘルメット、炊飯ジャー、携帯電話、iPhone、アコーデオン・・・。
みんな生き物になってる。
目が6つあったり手足が出ていて気持ち悪い。

一番多いモチーフは、”俺”。
後ろ側や隙間に、さりげなく片桐さんの顔が覗いている。
”俺”好きなんやな~。

あと多いのは”お尻”
哺乳瓶を飲む子供は片桐さんのお尻に鼻を当てながらミルクを飲まなくてはならない。

プラレールにも、片桐さんの裸が走り回る。
お父さんスイッチだって、尋常な凝り方ではない。

丁寧でグロテスクで人間離れしているけれども
発想のキッカケや子供の自由研究等のコメントを読んでいると
片桐家の家族の仲の良さが垣間見えた。
金庫(金蔵くん)