ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さよなしょなる

今日から「ナショナル」と「松下電器」が
パナソニック」に統一されるらしい。

先日、友人が憤慨していた。
電気屋さんで勧められた炊飯器を買ったんだって。
その日夕方のニュースで、Nationalの名前がなくなることを知ったらしい。
「あれ?」と見たら、Nationalだったって。
そう言えば、ナショナル製品の在庫はどうなるのだろう?

私はパナソニックよりナショナルの名前が好きやなぁ。
「ナショナル」って言葉、
単純やけど世界に通用する名前やんなぁ。
国民一人一人に向いてるような気がするなぁ。
ダウンタウン」もそうやけど、単純な名前って馴染みやすいよねぇ。
ほんで、本来の意味よりも強くイメージづくよね。

写真は、家のナショナル製品。
裏には「松下電器」と書いてあります。

ところで「パナソニック」ってなんて意味なの?