ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

遠足の前

水曜日から長崎に行く。
目的はおくんち祭り。
悪友、Aちゃんとの二人旅だ。

Aちゃんと私の凸凹さと言ったら・・・!
私が2階に行こうと上向きに呼んだエレベーターを
一緒に乗った途端にB2階押すような相方だ。
普通に旅ができるとは思えない。

そんなAちゃんは、イベントには高確率で体調を崩す。
楽しみにしすぎてお腹が痛くなったりする。

「今回は台風が近づいているので行けないかもしれないよ」
と言い聞かせている。
ギリギリまで楽しみにさせない作戦だ。

功を奏して今のところ元気にしているが
出発の飛行機が早い(7時台)便なので
「寝たら起きられへんかもしれんし、前の晩、徹夜しよっかなぁ~」と言い出した。
海外旅行じゃあるまいし!
徹夜したら、絶対しんどくなるに決まってる。

「お願いやから寝て。モーニングコールするから」と頼み込んだ。
出発前からヒヤヒヤはいっぱいである。