ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スターウォーズフィギュアの騒動

来日6日目。(8/6)

最初は、子供達の話にいちいち反応していたが、そろそろ顔が石になってきた。

2人のタイプが違い過ぎて、何をするにも、もめる。

 

8歳の1号は、可愛いものが大好き。争い事が大嫌い。テレビドラマが苦手。人が喧嘩するのが、耐えられないらしい。

4歳の2号は、カッコいいものが大好き。何かとポーズを決める。仮面ライダーウルトラマン、戦隊モノに目がない。

 

2号に「仮面ライダーのテレビを見せて」と言われてテレビをつけると、1号が「僕いやだー」と部屋を閉めきってしまう。

1号が不憫で、機嫌を取ろうと、以前買っておいたスターウォーズのフィギュアを見せる。

「最後のジェダイ」の<ローズ・ティコ>と<悪そうな生き物>。

本物ではあるが、売れ残りセールしていたものだ。

1号が機嫌を直してフィギュアで遊んでいると

2号がそれを見つけて、(ローズ=女子を)「僕これ嫌だ。悪者がほしい」と喧嘩が始まる。

いくら100円で買ったものでも、「嫌だ」と言われると、私だって傷つく。

そこからひと悶着。

最後は1号が<悪者>を2号に差し出して、終了。

「女の子がお姉ちゃん(私)に似てたから、これ僕がもらう」だって。

嬉しいような、嬉しくないような。

f:id:himechiz:20210815232727j:plain