ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

在宅チェック

2週間の隔離中、在宅しているかどうか、3つの確認がある。

1.健康チェック

2.AIからの電話

3.人間からの電話

 

2と3は、画像通話。(相手は真っ暗)

時差ボケで寝ていても、すっぴんでも容赦なし。

「お部屋の様子をぐるっと見せてください」「お子様を出してください」「お子様、生年月日をおっしゃってください」と、なかなかプライベートに食い込んでくる。

甥っ子1号は、日本語が不得手なので、生年月日を間違って言ってしまった。

そばで聞いていて、ヒヤヒヤする小心者の伯母である。

 

これに応答しない人は、名前が公表されるらしい。

すでに数人が発表され、炎上しているようだ。

 

在宅確認は、1日に1回ずつとは限らない。

2回や3回かかってくることもある。

ワン切りの場合もある。

おちょくられとる。

もうちょっと意味のある人やお金の使い方が、できないものか。

f:id:himechiz:20210813220429j:plain