ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

うるさいベルト

甥っ子2号が「仮面ライダーのベルトがほーしーい!」と、朝な夕なにせがむので

本当はもう手元にあったけれど

「2号がいい子にしてるから、インターネットで注文するね」と楽しみを倍増させ、

朝一番にピンポーン鳴らして、「早かったね~」と、届く演出。

 

中古のおもちゃだけど、傷はない。

でも動かない。

電池がないから。

 

電池を買うこと数回(種類がいくつかあった)、

プログライズキーを読み込ませ、セットしたら、

赤や黄色に光りながら、ジャッ!ブロロロン!と音がする。

「ジャンプ! オーソライズ! ジャキーン!プログライズ! 飛び上がライザー!ライジングホッパー!」
「A jump to the sky turns to a rider kick.」

 

最後はなぜか英語。

この変身音や台詞、たくさん種類がある。

 

インフェルノウィング!バーンライズ! ~ジュラララン:カメン! ライダー!~ スラッシュライズ! バーニングファルコン!」
「The strongest wings bearing the fire of hell.」

「キリキリバイ!キリキリバイ!バイティングシャーク!」
「Fangs that can chomp through concrete.」

複数人で声を合わせるバージョンもある。

(何言ってるか分からないので、ネットから拾ってきました。)

 

変身音声や流暢な英語をしゃべっているのは、人気バンドMONKEY MAJICのメイナード&ブレイズ・プラント兄弟だそうです。

カナダ人兄弟もファンキーだけど、

こっちの兄弟(1号と2号)も、「貸して」「やだ」で喧嘩が始まり、

もう、にぎやかなことこの上ない。

f:id:himechiz:20210812220323j:plain